1.参加登録
国際ジェンダー学会2020年オンライン大会専用ポータルサイトから行います(当大会ポータルサイトは現在日々更新中です)。今回の大会では、事前に参加登録フォームから登録し、参加費を納めた人のみの参加とします。
2.参加費払込
郵便振替による払い込みをお願いします。8月31日が払込締切です。遅れた場合には参加できないのでご注意ください。参加費の払い込み方法をよくご覧のうえお振込みください。
3.個人発表・ラウンドテーブル・シンポジウムについて
Zoomアプリを使って行います。Zoomは無料で利用できるWeb会議アプリです。
① 参加者全員-インストール
PC (WindowsやMacを想定しています) には、Zoomアプリをあらかじめインストールすることもできますが、指示されたURLをクリックすれば自動的にソフトウェアがインストールされ、Zoomの会議室(今回の場合は発表会場)に入れます。
② 参加者全員-パスワード
各会場に入る際には、パスワードが必要となります。事前に参加登録した方には、振込確認後、9月10日ごろにパスワードを通知いたします。
③ 発表者
Zoomでの発表方法については、事前にマニュアルを配布し、必要に応じて練習やリハーサルを行うことを検討しています。トップページの「お知らせ」で日程をご確認ください。
④ 司会者、座長など
オンライン開催特有の管理をする必要はありません。各プログラム(ラウンドテーブル、個人発表など)に、実行委員の担当者(共同ホスト)が入り、発表の開始と終了の合図、注意事項の説明や質問受付の管理補助を行います。司会者や座長の方々は例年と同様の進行をしていただければ結構です。司会者および座長用のZoomの手引き(マニュアル)を事前に配布し、必要に応じて練習やリハーサルを行うことを検討しています。日程はトップページの「お知らせ」でご確認ください。
⑤ 当日のトラブル対応
Zoomに入れない、などのトラブルについては実行委員会でできるかぎりの対応をいたしますが、すべてが解決できるとは限りません。何かあったときに備えて、代替のPCやスマートフォンをご用意いただくなどの対策をとるようお願いいたします。自信のない方は、大会1週間前~前日に予定している接続体験会をご利用ください。また、当日の通信トラブルによる開始時間の変更などの緊急の情報は、トップページの「お知らせ」でお伝えします。
なお、所定の手続きを経て発表の申し込みを行い、要旨集に抄録を掲載し、定時に発表に臨んだことが認められる場合には、通信その他の何らかの事情により発表やディスカッションに支障が生じたとしても、発表したこととして認めることとします。個人発表、ラウンドテーブル、シンポジウムに適用します。
⑥よくある質問
本サイト上の「よくある質問」も併せてご利用ください。
(オンライン化対策ワーキングチーム)